パソたろうのタイムマシーンきまぐれ日記は、連載物語です。

パソたろうのタイムマシーンきまぐれ日記は、連載物語です。

まるでこわれたピエロ ほとんど実話。

パソたろう。9歳 10歳の ある日のできごと

ある都会の 小さな街の 町のかたすみのできごと

春のさくらが さいて すぐ ちるのとおなじ

夏の うみで ひとごみがなくなるのとおなじ

なつのうみで コーラのみ 紙コップが からとおなじ

秋のかれはとおなじ 冬のゆきがとけたのとおなじ

まるでこわれた ピエロ

2023年3月9木曜16回目第16話

下に 本記事が あります。

はじめに ショッピング他の ご案内です。

広告本ページはプロモーションが含まれています

 

本コーナー

 

君の名は。 コミックス アライブシリーズ。 

 


同級生 (講談社文庫)

同級生 文庫

 


あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。

あの花が咲く丘で、君と また出会えたら。単行本

 

 

天然水コーナー

 


【Amazon.co.jp限定】 #like アサヒ おいしい水 天然水 ラベルレスボトル 2L×9本

 

アサヒ 天然水 ラベルレス ボトル  2L × 9本

 


【Amazon.co.jp限定】 Restock サントリー 天然水 ミネラルウォーター 2L ×9本

 

サントリー天然水 ミネラルウオーター 2L × 9本   

 


【Amazon.co.jp限定】 キリン LAKURASHI 自然が磨いた天然水 2リットル ペットボトル ミネラルウォーター × 9本

キリン 天然水 ミネラルウオーター × 9本 

 

上にあります

長方形が動きます

ご自由に検索いたし、気にいったものを 探してみください。

 

上にあります

諦めていた年齢肌に ふっくら美白を を ご覧ください。

世界で初めて葡萄樹液を 配合したジェルが 誕生

透明感のある 女性の お肌に

 

 

上にあります

四角が動きます

ご自由に検索いたし、気にいったものを 探してみください。

 

 

▼ここから本記事ですよ。

パソたろうのタイムマシーンきまぐれ日記は、連載物語です。

まるでこわれたピエロ ほとんど実話。

パソたろう。9歳 10歳の ある日のできごと

ある都会の 小さな街の 町のかたすみのできごと

春のさくらが さいて すぐ ちるのとおなじ

夏の うみで ひとごみがなくなるのとおなじ

なつのうみで コーラのみ 紙コップが からとおなじ

秋のかれはとおなじ 冬のゆきがとけたのとおなじ

まるでこわれた ピエロ

2023年3月9木曜16回目第16話。

 

  • はじめに

ほとんど実話。登場人物や場所や名前のみ変えています。

できるだけ、いろんな 人たちや とくに、こどもたちにも、ようじたちにも、

よみやすいように極力、ひらがなを 使っています。

少しでも 子どもたち 他 みんなのために なってもらえば幸いです。

 

 

  • ある 都会の 小さなまちの  川にかこまれた 小学校

かわのほとりには わたしふねが ぽつんと ういていた

川のほとりには 渡し船が ぽつんと 浮いていた

ながい ぼうで ふねを ゆっくりと うごかしている・・・

長い棒で 船を ゆっくりと 動かしている・・・

小船を こく せんどうさんが・・・

 

3年2組 パソたろう男子  学級委員長 3学期

パソたろうは あいかわらず 家は 裕福では なかった。

まったく めだたない 子が かげで こつこつと 勉強。

パソたろう  成績は ぬかれ

めだたない 子が  あたま よかった。

パソたろう うぬぼれやかも

 

 

3年2組2学期は女子 学級委員長 ヤッチャン

 

  • 小学校3年2組の時は
  • パソたろうも男子で 50メートル足が 早いほう 

小学校1年生の時の  親友らんたくんには かなわないが

小学校3年の

ヤッチャンは女子で 50メートル 足が 一番早い せが高い 

おんなの らんたくん みたいだった。

  • 小学校1年生の時の らんたくんのはしりかた

らんたくん まるで アフリカの 野生の 黒いチータ

 みたいな はしりかた 

  • 小学校3年のヤッチャンのはしりかた

足が長いのに はしりはば 小さい

パタッ パタッ パタッ パタッ と すごい こうそくかいてん

高速回転 

手のひじ 上にあげ どくとくのはしりかた。

  • パソたろう小学校3年

ヤッチャンのはしり みて びっくり。

なぜ あんな はしりかたで 他の女の子より 足が早いのか

9歳

 

マシン語でとしは約西暦0000 0000 0000 1001さいのできごとです。

 

 

  • あれから 1年がたった・・・

4年3組 ヤッチャン 学級委員長

パソたろうチームの 応援団だった

応援団長チアガールで ヤッチャン と 応援団なおちゃん

なかよしこよし 

 

4年3組パソたろうは  学級委員長  いつも3学期

 

パソたろうが いつも 学級委員長に 3学期に選ばれたのは、

頭の回転のはやさと 記憶力  人気と 成績

パソたろうの うぬぼれかも  ただの じまんかも

 

パソたろうはいつも3学期。

 

クラスの 選挙投票制 箱の中に 名前かいた 

かみを ひとり ひとり 順番に いれ

まるで おとなの 国会 選挙みたい

担任の  ふじこ先生 女の先生が 

緑の黒板にチョーク白のはくぼくで

 

正の 字で 書き パソたろうは人気だけ

パソたろうは 小学校で みんなの その 一人 一人の 

長所や 弱点 共通の話題などが 全部 かってに 

パソたろうの頭に インプットされているのである。

生まれつき

もう一つは

高学年の生徒や 先生達とは よくケンカをするが

柔道も  続けていたので

同級生の 弱いものが きらい 

いじめられた時 だけ

せめてくれば 相手の力を 利用して投げ飛ばした。

巴 なげ 

パソたろう 優しいのか うぬぼれやかも

 

小学校1年の時 少年柔道  柔道大人道場で   

師範達人 に 過去に ひとこと 怒られた。

おい パソたろう 柔道は ひとをたおし せめるものではない

自分になにか あった時 まもる 守る 受け身が 基本だ

わっかたか このばかやろう

師範達人に

いわれてたいたので あとから 守りだけ なぐられても守りだけ

たまに 相手の 力を 利用して こかすだけ

たおされたら 受け身のみ やわら

パソたろうの みんなからの 人気の ひとつかも

いや うぬぼれや かも いつも パソたろうは 表向きだけかも

 

  • 4年3組教室で 

そんなパソたろうに

ヤッチャンがストレートに 言った。

ひとこと

「わたし パソたろうくん 好き・・・」

パソたろうは おどろいた。

 

  • パソたろう  心の中では 

(クラスでいちばん 明るく 活発で 気が 強く 頭も 良く

運動神経が  いい。好きなほうだった。)

 

 

ヤッチャン とつぜん ひとこと 

「パソたろうくんは わたしの こと どう 思ってるの?」

パソたろうは 考える 間もなく とっさに 言ってしまった。

パソたろう

「おまえの ことなんか 何とも 思てない ばかやろう

じょうだん やめろ!」と 言った。

 

あとで 心の中で 思った。

(しまった。 なぜ すぐ イイカッコしてしまうのか!

次に もう一度 同じような こと 聞かれたら

パソたろうも 少しは 好きだ。ぐらいの言葉は

勇気を だして 言おう・・・絶対に・・・)

 

  • だが、そのあと ヤッチャンは 二度と 同じようなことを

パソたろうには 言わなかった。

なぜならば、ヤッチャンの親友  なっちゃん のひざで

わん わん泣いた。  めったに 泣かないのに 泣いていた。

ヤッチャンの 水色の ハンカチ  なみだで ぬれていた。

 

パソたろうは思った 

(そんなに 好きだったのか

かわいそうな ことを 言ってしまったな・・・

何日か たってから パソたろうも ヤッチャンを 好きなことを

言うことに しよう。 楽しみだな。すごく 喜ぶだろうな)

 

教室 での 朝礼の 時間にパソたろうは  覚悟を決めた。

(よし 今日 パソたろうも ヤッチャンが好きだと はっきり 言おう!

生まれて はじめてだが ・・・

よし、ついでだ! 今 みんなの前で 言ってしまおう!

それが おとこと いうもんだ!)

 

勇気を 出して パソたろうは言った。

教室で みんなの 前である。

パソたろう ひとこと

「ヤッチャンちょっと 黒板の前に 出てきて!」

 

担任の  ふじこ先生 女の先生

「そうそう パソたろうくんの 言うように ヤッチャンさん

黒板の前に 出てきて ちょうだい!」

ヤッチャン は ふじこ先生の 横に 並ぶように みんなの前に 立った。

パソたろうも

ふじこ先生まで パソたろうの 勇気に 協力してくれるのだと 思い

みんなの前に 立った。

ヤッチャンの 横である。黒板の 前には 三人。

 

パソたろうは 

ヤッチャンが好きだと 言おう。と したが ・・・

ふじこ先生が 先に 話した。

ふじこ先生

「みなさ~ん 今日で ヤッチャンさんは 転校する ことになりました。

みんなで ヤッチャンさんに おわかれを 言いましょう!」

 

ヤッチャン

「みんな 長い間 わたしに 仲良くしてくれて

ありがとう・・・ 

みんな わたしが 転校しても がんばってネ!」

 

  • そのあと なぜか みんなの 視線が パソたろうの 姿に集まった。

ふじこ先生

「あれ ! ところで パソたろうくん。なぜ ここに 立ってるの?」

黒板の 前には 三人。

みんなにも 笑われた。

 

黒板の 前には パソたろうは いなくても いい 不要 だと わかった。

パソたろう まるで こわれたピエロ 

パソたろうは 自分に ばかやろう 

 

 

パソたろう 

「・・・・・・・」 だまる みんなの視線が 顔に 集まった。

 

パソたろう いる 場所がない。

 

まるでピエロ

  • もう 二度と・・・一生・・・・初恋なんか しない!

パソたろう あとで 冷静になり 初恋は 二回も できないと わかった。

どこかに転校するもの  会えないのも パソたろうは 忘れる 

  • それから数日あと

ヤッチャンが 転校し 

ふじこ先生に聞いた

パソたろう

「ヤッチャンは どこの小学校かな・・・」 小さな声

ふじこ先生 ひとこと

「ヤッチャンさんは アメリカの 小学校です。」

パソたろう 定かではないが 

はっきりと記憶

ふじこ先生の じょうだんかも

パソたろうまっすぐしんじたが

パソたろう アメリカだと しんじられなかった。

  • ヤッチャンが さったあと。

パソたろうの まどぎわの 机の上に 

ヤッチャンの 水色の 泣いた ハンカチが・・・

おいてあった。

パソたろう はらが たった。のか

わけがわからない。

  • 最初に向こうから 4年3組教室で 

ヤッチャンがストレートに 言った。

ひとこと

「わたし パソたろうくん 好き・・・」

あの時 パソたろうは とつぜんのことで びっくりしたのに

いったい あのとき の おどろきは どこに 消えたのか・・・

 

  • パソたろう 駅前の さきかわ 文房具店で 

さき おねえさんから まるい 小さな ミニ 地球儀を   

100円で買った。 と 記憶。

日本から アメリカの方角 東だと わかる。

以前 ふじこ先生から ひとこと

「ヤッチャンさんは アメリカの 小学校です。」

パソたろうまっすぐしんじたが 信じたが

パソたろうは しんじられない 

 

  • いったい ヤッチャンは どこの 国に 行ったのだろう。

アメリカ 広大 日本の都会か 日本の さいはてか島か わからない

アメリカの どこかわからない 日本の近くの 小学校かも

日本の 北国か 南国の 島かも わからない

 

▲もうさがすのは やめた やめた やめた やめた やめた  

どこの国でも まあいいか 

げんきで さえいれば まあいいか

 

  • ところで 最初に もどりますが

パソたろうは あいかわらず 家は 裕福では なかった。

まったく めだたない 子が かげで こつこつと 勉強。

パソたろう  成績は ぬかれ

めだたない 子が  あたま よかった。

パソたろう うぬぼれやかも

 

●あれから

まったく めだたない 子が かげで こつこつと 勉強 続けた。継続。

毎日 教室で 本を 読んでいるのを 見た。

本 には しおりが いっぱい だった。

だんだん あたまが 大きく なってきた。

まるで ふうせん みたいに ふくらんだ。

ふうせん みたいな あたま そらに とびそう 

まだ パソたろうは まったく めだたない 子の 名前は知らなかった。

 

ある日

こくご 国語 さんすう 算数 りか 理科 しゃかい 社会 

テストがあった。

 

まったく めだたない 子は 成績は トップに なった。

パソたろう ぬかれた あとに 名前 かつきちくん と 知る。

ほんとに めだたない 子だった。

  • パソたろう 成績は 負ける。くやしいが トップクラスから 抜けた

学級委員長のバッチ は 銀色にかがやきていたが   光らない にぶる

 

パソたろう くやしくて  板チョコ 1枚 パリパリと かじった。

 

パソたろう まだ 小学校 わがまま  何でも 1番で ないと 

きがすまない 性格だった

かつきちくん ありさんが 成績は トップに なり

成績の  順番は あまり関係がない 勉強は こつこつと 努力だと 知った。

 

パソたろう 負けた。パソたろう 床に こける あたま うったが がまん

床で まるで かぶとむし みたいに 

くやしいが まあいいか 

パソたろうの まけおしみ かも

パソたろう まるで きりぎりすか 

 

まるでこわれたピエロ

 

パソたろう そらを ぽかんと くちあけてそらをみあげた。

  • 宇宙歴史約138億万年の 点 か 粉  にもならない

世界の人口 現在 約80億万人

たった1人の パソたろうのできごと なのだ

パソたろうの 哲学かなあ 

パソたろう す が お 素顔

パソたろう まるで こわれた ピエロ

ぜんまいじかけの こわれた ブリキのピエロ

まるで こわれた ピエロ

10歳

マシン語でとしは約西暦0000 0000 0000 1010さいのできごとです。

17回目またひまなとき書きます。16回目#end

 

パソたろうぽかんとそらみればそらにくもがこわれたピエロみたいにみえたんだ

 

20230303160846

 

上はパソたろうが さつえいした写真です

 

パソたろうこわれたピエロのぼうしエクエル作成前バラバラのピエロのぼうし

 

20230303160629

 

 

ピエロのくちいつもより でかい へんなかお

パソたろうこわれたピエロのぼうしエクエル早わざのつもり

 

20230303160219

 

●この記事を 最後まで お読みいただきありがとうございました。