パソたろうのタイムマシーンきまぐれ日記は、連載物語です。

パソたろうのタイムマシーンきまぐれ日記は、連載物語です。

パソたろう ほとんど実話 少年柔道  柔道大人道場 

白いおび 白いゆき 冬そら 白いゆきちらちらちらとまう

パソたろう大人にまければ白いおびすてた

白いおびが 雪とそらをまう ちらちらちらとまう

パソたろう 素顔 なんだ

9月7水曜 10回目第10話。

ある都会の 小さな街の駅前 柔道大人道場

パソたろう毎日夜

柔道大人道場のまどから みていたんだ

いつも夜になると 家を抜け出し 道場の窓から こっそりと練習を見ていた。

 

パソたろうの家からも 

約50メートルほどの距離なので

壁にずらりと並べられていた木製の名前札には 初段 二段 三段 と

50枚ほどあり

一番上に 八段 師範達人の 名前の札がある。

練習しているのは 黒帯の大人ばかりで 子どもは一人もいない

ただ、師範達人のおじいさん八段だけが 赤と白の 踏み切りみたいな帯を

太い腰に巻いている。

おじいさんは時々練習試合に参加するが

全く力を使わず 黒帯達を 空中に 投げ飛ばし ずば抜けて強い。

 

パソたろうはいつも おじいさんの 動きだけをまどから 見ていた。

  • 師範達人のおじいさんが 道場の窓ごしにきて パソたろうに言ったのだ。

師範達人   チビ いつも見ているな 柔道を教えてやろうか ?

 

パソたろう  おじいさんに勝てるか ?

 

師範達人  ハッ ハッハッ 今から大人の黒帯とやれば 強くなるやろ。

 

パソたろう 考える 師範達人に勝てるか

 

  • 柔道大人道場入門

柔道大人道場夜7時から9時まで 師範達人の おじいさんが 柔道マンツーマンである。

最初は 受け身や うさぎ跳び ばかり 

もう ふらふらになる。フラメンコ

  • パソたろう柔道と 同時に野球 サッカーもしてたんだ。 

同時に そろばん塾。習字塾も してたんだ。

もう ふらふらフラメンコ。

 

柔道大人道場 しはん達人 

かめ仙人の大きい版みたい

柔道大人道場 パソたろう 最初弱い 

柔道大人道場で大人にたおされてばかり 

たたみからはみでて 

木の板の間に頭をぶつける ゴツンゴツン なんかいも 

ほんとは痛いがなかない がまんの子 パソたろう

からだ中キズだらけ あおあざ あちこち 

体中 いたい やせがまんの子

 

  • パソたろう 柔道大人道場で柔道修行

大人の黒帯段もち 以外 はパソたろう1人白いおび。

  • 得意技では ないが 大人たちに なげられて いたいので

柔道自然流 受け身 たたみに倒されると からだをくるんと回り

たちあがる 

まるで ねこみたいに

  • パソたろうの得意技のひとつ 大人にかつためのわざ

ともえなげ ふつうは 横 あいての力をりようし

パソたろうの ともえなげはうしろにこける 

そして あいてのまたにもぐる

たたみで あいてのおなかのあたりをかるくける

ともえなげ

あいては  しらぬまに 空中にまい たたみにパタン

パソたろう猫のように くるりと回る

あいての力を 利用しなければ大人には勝てない 脱力

  • 技では たい落としとか 他の技は できない

相手は 大人 パソたろうの体重の めかたは 約3倍から5倍以上

 

 

  • 数か月あと 小学校で 体育の時間。数日にわけ すもう大会があった。

からだのでかい こどもも  山みたいに

13人連続で 投げ飛ばし あたり前のように 優勝した。

陰の努力は だれも聞かなかったし だれにも言わなかった。

誰にも言わなかったのはパソたろうの ただの じこまんぞく かも

柔道大人道場の窓から 別の小学校 まどから みるみるみる子

窓の外 冬の白いゆき ふわふわふわと まう

あれ みるみるみる子 パソたろうをみていた

あれ 大人たちにまざり練習している パソたろうを まどのそとからみていた

パソたろう たたみに こけるパタン

  • あるひ 柔道大人道場 師範達人の おじいさんが

おい チビ しゅうどうかんにいってみないか

パソたろうは小学生の柔道審査は級までしらない

審査結果は 黒帯では なかった。がっかり

 

柔道大人道場 師範達人は パソたろうに

ひとこと

おい パソたろう 柔道は ひとをたおし せめるものではない

自分になにか あった時 まもる 守る 受け身が 基本だ

わっかたか このばかやろう

パソたろう  はんせい  反省 

人間は 

ひとをたおし せめるものではない 

自分になにか あった時 まもる 守る 受け身が 基本だ

それでもパソたろうは くいはない

パソたろうは パソたろう ぶれない

 

パソたろう冷静に上からみると ただのじこまんぞくかな

 

  • 世界中の子供たちほか 人間は勇気 と

努力で少しでも強くなれるだろう

 

マシン語でとしは約西暦0000 0000 0000 0111さいからのできごとです

11回目またひまなとき書きます。10回目#end

 

あおいそらに白いくもがのぼる パソたろうの白いおびかな

20220907103425

上はパソたろうが さつえいした写真です。

 

 

以下はworldhblogのショッピング他のご案内です。

 ↓

広告本ページはプロモーションが含まれています

 

下にスクロールしてみればマスクの効果がわかります。

 

高品質の国産マスク/特殊ドロマイト加工マスク

すぐ上の 医療機関や 官公庁も 使用する特許技術を採用したマスク

99%ウィルスを防ぐ高性能マスク を クリックかタッチしてみてください。

市販では手にはいらない99%ウィルスを防ぐ高性能マスク

バリエールEXマスク日本製

メーカー保証は15年。

おきにめされれば、下にスクロールいたし、ご購入してみてください。

 

すぐ左上の長方形の四角をクリックかタッチしてみてください。

画面が 他の画面にかわります。

ご自由に検索いたし、おすきなものを 探してお楽しみください。